東京医科大学 救急医学イメージ
HOMEEnglish here
救急医学のご案内
 救急医学の歩み
 主任教授挨拶
 研究・業績
 スタッフ紹介
 救命救急センター探索

診療のご案内
救急医を志す方へ
救急医の道
後期研修医・スタッフ募集
研修プログラム概要
研修医の皆さんへのメッセージ

救急医学の活動
 マスメディア情報
イベントレポート
救急医学からのお知らせ
最新情報バックナンバー

スタッフ通信
主任教授の独り言
救急医の花道
抄読会記録
三島のお蔵
八王子の扉


後期研修医募集 災害医療 東京医科大学 救急医学講座facebook 三島のお蔵facebook


イベントレポート

第6回八王子プレホスピタルケア研究会

このたび、11月11日(木)に、第6回八王子プレホスピタル研究会を開催しました。八王子消防署との共催です。八王子消防署員の方々とは、救急現場で毎日顔を合せているので、すでに旧知の仲なのです。
本日は約40名程の救急隊員さんや、10名程度の医師(近隣病院の院長さん達)が集まってくださり、最近当院に搬送された患者さんについて、プレゼンテーションとディスカッションを行いました。
救急隊員さんとも我々も、ざっくばらんな内容で議論し、お互いに共通の認識を深めることができました。そのあとは、皆で食事をして、普段ではなかなかできない普段着の交流を深めました。
今後もプレホスピタル研究会は、八王子消防署と当救命救急センターが円滑に業務連携するための懇親会(+勉強会)として実施して行けたら、
と考えています。八王子消防書にはホントに素晴らしい人達が多いので、次回も楽しみです。
今回ゲスト参加(+プレゼンテーション)してくださったM先生(M病院)に、心から感謝を申し上げます。
今後とも、八王子消防署、や各救急病院、それに八王子医療センター救命救急センターをよろしくお願いします。
イベント一覧に戻る





サイトマップお問い合わせサイトポリシー個人情報保護基本方針について
【メールでの診療に関するお問い合わせにはお答えできません。】
Copyright (c) Tokyo Medical University all right reserved.